2017年5月25日木曜日

素焼きの窯づめ

 試し作り、小さめの皿、
 小さめの茶碗、
 冬の間に作ったマグカップ、
茶碗が乾くのを待って、窯詰した。隙間があるともったいないから。
 下棚はぐい呑、
上棚はマグカップと、茶碗。 素焼きでは重ねてもくっ付かないので重ねる。

そして、小さめの皿を挽くが、不揃いだ、。それよりも冬場はロクロを轢かなかったので粘土がぶれて轢け無いと思っていたが、何とか。
粘土から15%くらいは縮むので大きめに作るが、乾燥だけでも数パーセントは縮む。
明日は雨らしいので素焼きしたいが、この皿の削りもあるし、。む。素焼きは来週かな?
5個作って5個残るとは思ってない、多分10個くらい作れば、5個くらいはそれらしく少しは似ているかも。


0 件のコメント: