2016年7月3日日曜日

芦ヶ久保駅から丸山歩き

昨日の土曜日、一人で芦ヶ久保駅に9時6分に着くと、駅前には多くの人が、トイレと思ったら列が長くて諦めた、。そして西武鉄道が開催する行事の受付をすると、地元の山の会の仲間3人と偶然に出会う。
で、一緒に歩くことにした。曇りで蒸し暑く、日本の夏が来たと感じる。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html

果樹園を回るような道順で、少し遠回りの順路にはちょっといただけ無いが従った。




結構キツイ坂道だが、ゆっくり歩けば大丈夫。


ここに至る途中は、かなり栗の木が多いのに気がついた。
11時半頃、県民の森に到着、オカリナの演奏中だ。




この森の外れに東屋を見つけ、昼食、約30分間、
展望台へ上るも、雲の中で見晴らしは無い。要所にガイドの人達がいた、トンボが沢山舞っていた、蝉の声も聞こえたが、今までに聞いたことの無い声というか音、

大野峠からの下りは、杉檜の森で森が死んでいる、、

大野峠から下りて、14時半ごろ芦ヶ久保駅に到着、道の駅に入り缶ビール¥350 で乾杯、しっかりと観光地料金だ。15:17発の電車に乗り帰宅。

0 件のコメント: