2014年10月1日水曜日

尿管ステント

今日、外来通院で、尿管ステントを外して頂いた。
今回初めて知ったけれど、ステントとは網目状の管。その長さ約20センチ。。
尿管ステントとは、尿管(腎臓から膀胱までの尿の通路)を確保するために用いる管です。
インターネットで「尿管ステント」を検索すると、どの様なものかが判ります。

腎臓結石が出来るのは身体の老化現象とのこと。
自分の結石は内部に取り込まれていて摘出出来なかった。
この一週間、苦しかった。ステントの先端は、別の紐が付いていて尿道から出ていたから。
そのために尿意が刺激されるらしく、ほぼ30分に一度は血尿が出た。寝ている時は約2時間。

やっと、安心して焼酎が飲める..^^;;  が、それよりも、ポックリが最良だけれど。
チョコレート、落花生は、もう食べない。

2 件のコメント:

おNOU天気 さんのコメント...

えらい目にあいましたね。

でも、
とりあえず、楽になったのかな?!
お疲れ様でした。

そうですね。
もう、二度と痛い目には合いたくないですね。
落花生とチョコレート我慢した方が良いかもですね。

水分摂取もお忘れなく。

sana さんのコメント...

はい、トンでも無いことを経験しました...^^;;;
最初の腹痛は尋常では無く、夜10時過ぎに下腹部が痛くて寝られない。。
痛みを我慢していると、吐きたくなり、トイレまで間に合わず、自分の部屋を出た板の間で吐いたです..^^;;

救急車は呼びたくなかったので自転車で病院へ、エックス線検査をすると、胃でも大腸でも無く、何と腎臓結石が沢山あります。とのこと。
そんなのは考えたことも無かった。。。
ちょうど痛みが出たのは、正に尿管結石だったとのこと。これは後日排出しましたが、膀胱から出る時には2日間痛みで苦しみました。

対外破砕の方法を最初はお願いしていたのですが、こんなに小さな石がボロボロ出たのでは、どれだけの痛みか・と思い直して挿入除去に変更したのでした。
手術は入院当日で、約3時間もかかったらしいけれど、全身麻酔で全く知りません。
が、尿管ステントは入ったままで、その間は血尿です、当然痛みを伴って。。。

今日は、ずいぶんと楽になりましたが、一週間もゴロゴロ寝ていたので、体調はまだ戻りません。^^;;

そうです、水分は多めに摂ります..^_^;