2014年7月9日水曜日

見物、「台北 國立故宮博物院-

上野の東京国立博物館へ見物に、


台風8号が九州に接近しているらしく、霧雨の平日なのに、かなりの見物客だ。

漢字の書き物が大半だったが、全く読めない。。のは当然か。
大昔は、日本と文化・人間のつながりを強く感じるが、今は変な国だ。
入場料金はかなりの高額だな〜 〜 ..^^;;


一点、特に気に入ったのがあった、
#157  釉裏三彩山水図筆筒  景徳鎮
  釉下彩の青
  酸化銅の釉裏紅
  青磁釉

1700 年代頃、白磁にこんなにも鮮やかな絵付けが出来るとは、スゴイ。。

帰路は、霧雨で折り畳み傘をさし、谷中へ向う、が、途中から腹に鈍痛が、
朝食では特に変な物は食して無い。ガンで無い事を祈る。
谷中を通り過ぎて田端駅ホームのベンチに座ると鈍痛は和らぐ。

夕飯は、餃子を作ろうかと材料を仕入れる、
同時に、母の好物のアジの開きも。


0 件のコメント: