2014年7月12日土曜日

熱帯化した

昨日の台風一過で気温が一気に上昇、
通常の台風一過では、気持ちの良い青空となったが、もはや異なるのか、
温帯から熱帯へ、シンドイな〜、
昨日の午後は、東側の空で黒い雲の下に白い筋状の雲が左回転していた、
竜巻の前兆だった様子、

今朝も既に28℃を超えたし、大雨、竜巻、落雷、台風、おまけに地震、
原発事故は?




とうとう、34℃を超えた!!
この温度計は屋根付の屋外で、窯の斜め上に取付けてある。東京の田舎でも、
アスファルトだらけ。それと建物など、まだ蓄熱が少ないから助かるが、
真夏ならば連日暑さが続くから、建物の熱だけでも大変な暑さ。

この暑さで母はやっと冷房を付けさせてくれた。。
クーラーを嫌うのだ、
しかし、昔の気候とは大いに変化した、群馬の田舎とは大きく異なる・よ。
^^;;  土と山に囲まれているから。


独り言 :
夕飯の終わり頃、自分はいつもの様に先に済ませた後、テーブルに
戻ると、母が苦しがっていて口に入っているのを吐き出した。。
珍しく、自家製の梅酒を少し飲んだので、その影響らしい、原液かも。
いや、ビックリした。

いつもの通り、両手を合わせている、つまり、ポックリとは逝かないから。
濡らしたタオルを手渡し、暫くして元に戻ったが、ご飯は半分も残していた、

毎度の事ではあるが、段々と厳しく感じる。
話す事がままならないから、不案内だ。 妹 : まだ心配は無いからね。


0 件のコメント: