2014年5月9日金曜日

素焼

今朝は風も穏やかなので、素焼することにした、昨日は強風であったし。
と言っても、粘土は今日の方が乾燥が進み安心だ、

素焼は重ねて置いても張り付かないが、離しておく、
素焼の焼成は還元も酸化も関係無いはずだから下棚だけは温度計の関係でサヤを付けた、


ロクロ引きをした抹茶碗のつもりだけれど、釉薬の色合いが問題か・?
透明釉とすると磁器の白さでは・和物・では無い、とか云う人が居たからな・・

もっとも、陶器は和物で磁器は和物では無いとか、では有田焼などはどうなる?

・午後1時半過ぎから風が強くなり、雷雨で、気象予報は当りましたね、
その後、涼しいよりは肌寒くなった、春の嵐か。

0 件のコメント: