2014年3月23日日曜日

1秒間

まだ真っ暗の午前2時半、眼が醒めた。
目覚ましは、3時半過ぎにしていたが、トイレ起床だったので起きて、窯に点火。

デジタル時計の1秒の速度、子供の頃の感じとは違う、かなり早く、2倍位早く感じる
・1秒間・

やっぱり早く感じる、
それだけ早く歳をとるのか、。。


・還元炎として、昇温するのは手間が掛かる。この窯では13時間以上となった。

その終了直前1,230℃付近でバキッと音がした、窯の中で破裂したかな?
と思って排気管を見ると釘の部分から避けていた、この排気管は自作品であります。
熱応力に耐えられなかったか? 、外気との温度差があり過ぎるかも。

還元焼成が出来たかどうかは開けて見ないと判りませぬ。。



0 件のコメント: