2013年11月4日月曜日

生きるのは

人は生きていると色々と苦しい、辛いこととか多く、楽しいことも希にはあるけれど、成仏すればそれで終わりだ。
成仏の仕方も様々だが、ポックリと、寝床で朝に冷たくなっていた。とは良いね、苦しまないで。

家族葬儀という簡略化した式に参加した。火葬後に寺で初七日まで行ったが、お経の長いことには疲れたな〜。大々的な葬儀は特に苦手だ、個人葬儀にしてくださいと思っている。
本当に家族・兄弟だけで十分だ。自分の時には判らないけれど。。^^;;
★おまけ、
最後に喪主の挨拶のときに明かした話、最近は認知症が来ていたし、奇しくも翌日から介護ホームへ行く予定だった、その次の朝起きて来ないので寝床へ行くと冷たくなっていた。。とは、な〜。余りにも可愛そう、。
子供が認知症の親を介護するのは、想像出来ない程大作業だよね。。


千葉の寺に嫁いだ姪の赤ん坊(寺の跡取り息子)は正に仏像顔で、大層可愛い..^_^..にこっと、微笑むし。


0 件のコメント: