2013年6月2日日曜日

馬事公苑・砧公園・下見聞

今日は、本当はロクロを挽こうと思ったけれど、散歩の下見聞に出かけた、天気予報も昨日迄は雨とか・だったけれど、今朝の予報では雨では無いとのことゆえ。
渋谷駅で乗換え、田園都市線・用賀駅。初めて降立つ。
地下駅の写真を撮ろうとすると電池切れで、さっそく近くの店で仕入れ撮り直す。
10:25 馬事公苑へ向って歩き出す、
 馬事公苑裏の信号に着き塀を辿り東口から入る、写真の時計を見ると約20分位か。
 馬の優先の道は砂が分厚く敷かれているので、歩き難い。本当は入っては良く無いのかも知れないが、道が判ら無かった。やっと正面減から出た、東京農大の前に。食と農の博物館にはちょっとだけ、左折し世田谷通りから環状8号を越え、砧公園にも初めて入る。

この砧公園は、昔・東名高速を走る時には、いつも気になっていたけれど。今は車は無いので。

とても大きな公園だ、大きな桜の樹も沢山ある、その時には素晴しい景色だと感じる。
次回、来たく思います。
 東名高速道の上を横切り、岡本民家園をめざす、その手前の静嘉堂緑地に入る。この道の角にあるツツジ(?)は素晴しい咲き方だ。

静嘉堂文庫美術館、イギリス様式の立派な建物。その中には入って無かったが、ネットで調べると、何と?  http://www.seikado.or.jp/030100.html

早速、もう一度、行って見なければ、、

旧岩崎財閥のお墓になっているとか、素晴しい森だ、
岡本民家園はこの小山の下にある。

環状8号沿いで、西窯店に入りしばし見学した、
14:00 用賀駅に戻り、やっと蕎麦店を見つけ昼食。約19,000歩、

0 件のコメント: