2013年3月13日水曜日

強風の高尾山と高尾駅舎

今朝の天気予報では強風の予報が出ていた、その通りに昼に近づくにつれて砂塵が舞い、頂上に到達すると富士山も都心方向も霞んでいた。2日前だったかと同じ様に強風と砂埃。
いつもの様に往復は稲荷山路を歩く、道は乾燥していて歩き易いが、登りで4回もつま先が引っかかるが転ばずに歩けた。



登り約1時間10分、下り約50分、ではありますが、脚の疲れは毎回異なる。歳のせいだな〜、と。
いつもの様に自分で作った弁当を食した。

帰りの京王線の駅内案内で強風で電車は約40の遅れとかの表示だったが。
散歩の一つで、高尾駅から徒歩10分の処に多摩森林科学園があり、全国から集めた各種の桜・約1,500本があるとのことで、この園の玄関まで行って見た。
高尾駅舎を外から見ると、小さいけれど立派な建物、こう云うのは良いですね。


多摩森林科学園の玄関も、しかし誰も入って無い様子なので、すぐに引き返した。

帰路は強風のため、電車は合計で1時間以上も遅れた。

0 件のコメント: