2013年2月16日土曜日

上野駅から原宿駅へ

特別寒く強い北風は、群馬県での空っ風を思い出させる、時々の突風で帽子も飛ばされるので押さえるが、こんなに寒いのは久しぶりだな〜
10:12  上野駅・不忍改札口から歩くことにした、ここで約 1,700歩、

上野・清水の舞台から弁天堂へ、ここで「かなりや歌碑」を探してうろついたが見つからない。
その先の名水「弁慶鏡ヶ井戸」は見つけた、

とにかく時々強い風で飛ばされそうになるし、手はかじかむし、無縁坂、旧岩崎邸庭園を過ぎ、湯島天神へ、

梅祭りは始まっているようだ、3〜4分咲位かな、

神田明神を通り、
11:20  湯島聖堂 約8,100歩

11:35  お茶の水の碑を見つけた、

意外にも昼に近い時間となり、昼食場所を探したが、沢山在るはずの店が見つからない、
「ナポリの下町食堂」と書かれた店を見つけたが、予約は不可とのこと。

12:15  九段下まで来て、コーヒー店にてスパゲッティとした、遅々として食事が出て来なくて約30分間過ぎた、12:46 

田安門から北の丸公園へ入る、その手前で九段会館の敷地にて警備員にご了解を頂き、貝塚碑を撮らせて頂いた。

1:00  武道館横、約13,800歩、
東御苑の梅林坂の梅も約3分咲き位、和紙のコウゾだったかな、やっぱり今頃咲きます、

 1:45  桜田門は改修中、 約17,900歩、

ここから国会議事堂の手前を登り、日本水準原点というのもある、青山通りへの永田町は大変な警備をしていた、
 2:30  伝統的工芸品店の手前で、F-1 カーをガラス越しに見えたので、建物に入りご了解を頂き、撮りました、約21,800歩。 
脚も疲れて来た、

午後3時頃に、明治神宮内を通過して原宿駅にたどり着く予定は、厳しくなった。。
そのまま青山通りを直進し、原宿駅へ向う。

統合神社の境内に初めて入るも通り抜けが判らず、通行人に聞いたら竹下通りへ抜けたが、やっぱりもの凄い人だった...^^;;
 3:12  原宿駅 約25,900歩、

神宮外苑、明治神宮内も歩く予定だったが、時間的と疲労との関係で歩けなかった。。



0 件のコメント: