2013年1月23日水曜日

高尾山へ

先週の初めに積雪があり、行くことが出来無かった。
そして今朝、目覚ましを6時に合わせていたが、いつもの様に、真夜中に眼が醒めてからはウツロで良く寝られ無いため、迷った。
通勤時間の電車を避けるために早めに出かけようと思っていたが、逆に遅めに出かけても午後4時半に台所へ戻れればと考え、家を9時に出た。
池袋駅で山手線に乗換えると、少しは空いていた。

新宿駅 9:43発 高尾山口行き・急行。 京王線は料金が安くて良い。
高尾山口駅 10:45着
10:55 稲荷山路を歩き始める、最初の階段はかなりの残雪、ゆっくりと進む。
東屋で、息を整える。眼も見えない部分が出る。また歩き、しばしの後、後ろからヘリコプターの爆音がする、そのすぐ先でヘリコプターに手を振る人が数名居た。その先に人が横になっていて、人工呼吸する人もいた。
やっぱり・たかが高尾山でも・山は山だと、自答した。その時にたまたま追いついたKさんとご一緒に登りる。
12:20 山頂で昼食、その手前で、霜柱の名所があると教えてもらったが残雪で全く見られない。

玄米の自前弁当を食してから富士山を見ると、うっすらと出ていた。
立派なトイレで用を足した、山頂のこのトイレ設備は大変に素晴しい。

13:00  下山する、6号路としたが、かなりの残雪があり滑り易かった。^^;;
14:20   山の下へ。蕎麦店で生ビールを一人で飲んだ、美味しい!!
14:48発の準急電車に乗車した。



  

0 件のコメント: