2012年5月14日月曜日

窯出し・しましたが・

どうも調子がおかしいので、また昼寝をしてしまった、^^;; 夕方になって、Kさんからface bookの誘いの携帯メールが入り起きて、窯出しをした。
ふぅむ、一応は焼けたけれど、期待する還元焼成とは・ほど遠い・酸化となってしまった、
還元となるかどうかを調べる為に、紫辰砂を透明釉の上から筆で描いたがほとんど出て無い・・・なかなか思い通りにはいかない物ですね・(ショボン)。
タタラ厚さ2mmのカップの内、左の手前の1個だけは縦に裂けたけれど、残りは何とか焼けました、
青色のゴスは識別の目的であります、

ロクロで挽いたカップ・一輪挿しは、こんな物でしょうか、...^_^;;

排気弁はこの様に取り付けし、還元に供与します、ビニールの覆いはゴミ除けで焼成する時は当然・外します、


4 件のコメント:

おNOU天気 さんのコメント...

早く早くぅ~、いつになったら焼きあがり?と、待っていたら、
けっこう日にちが経過しておりました。
お久しぶりです。

一輪挿しの模様がいいですね。
こんな模様、好きです。
待ったかいがありました。

sana さんのコメント...

おNOU天気 さん、

あらま、コメントを有り難うございます、
_m(_ _)m_

最近は、特に体調・気力が減退して、自分ではどうしようも無い感じです、困ったものです..^^;;
このような励ましを頂くと、少しでもガンバッて作ろうかな〜〜、と思います。

一輪挿し差し上げましょうか?

おNOU天気 さんのコメント...

あらま!!
嬉しいこと。
迷惑じゃなかったら、お言葉に甘えちゃおうかしら。

sana さんのコメント...

おNOU天気 さん、

高さの大きいのか、小さいのか、教えてください、
さらに住所も忘れてしまったので、ご免なさい、もう一度教えて頂きたいです、
お送りしますよ..^_^..
 メールアドレスは、sana@y2.dion.ne.jp