2017年7月23日日曜日

台風の発生する緯度とは

今年は特に奇異に感じる、九州の集中豪雨、秋田の集中豪雨、北回帰線よりも北側と思われる台風の発生。
少なくとも30年位前には赤道直下付近で発生していた台風が、北緯23度辺りまで上昇しているとは ??

何億年間に蓄積した地球上のエネルギーを、わずか100年間で放出しているのだから、地球は暖かく、熱くなるのは当然でしょう。
このままの人間生活を続けていれば、もっと加速した異常気象が起こるのでしょう。

一説によると今の地球は氷河期に入っているとかも聞いたことがあるが、北極の氷河も溶けて無くなるとか。そこ迄は生きて無いけれど。
さらに、食料なども異常気象で少なくなれば、生存競争も激しくなるでしょうね。それで無くても、ギスギスした人間関係もあちこちで起きているし。
車社会、航空機、発電、やめられ無いでしょう、ネイティブ・インディアンのような生活に戻るのは無理だから。



2017年7月21日金曜日

入道雲

 東の空の入道雲は綺麗だ。
しかし、朝から暑い、午前9時で33℃を超えてきた、
気象庁の計測は土の上・北の丸公園らしいので少し涼しい場所だが、コンクリート・アスファルトに囲まれて居るから違うのだ。今日は、どこまでかな?
 36℃まで来た。。


2017年7月20日木曜日

左脚付け根が痛む

腰骨と脚との付け根の蝶番、脚側を押すと痛みがあるので、約半月前に整形外科にてレントゲンで見てもらったが骨には異常は無いとのこと。
骨の異常では無いのは感じていたが、もしも骨ならば、こんな痛みでは済ま無いことは経験から解っていた。 動かなければ、痛みは全く無い。

さらに診療所、思い切ってハリ治療をして貰ったが、症状は変わら無い。原因は腰の筋肉では無いから、と思う。骨との付け根の筋が炎症を起こして居るらしい。

昨日、火をつけ無い千年灸を買ってきた。。。老化には勝て無い。。

それで、明後日・22日(土)に予定していた、山歩きは中止した。
前回も、前々回も痛みはあったが、山歩きは出来た。しかし、今回は自信が無くなった。
しばし、山歩きをせずに、様子見ますか。平地の歩きは問題ない。
いや、景信山、陣馬山、辺りへ一人で試し歩きしようか。

ポイ捨て

 ほとんど毎日、タバコのポイ捨てが、誰が片付けるのかって、仕方なく掃除する。

だから、かなり前に灰皿を用意しているが、
時々使う人も居る。自分ならば、この灰皿には入れ無いと思うが、色々居るなー
ポイ捨て禁止、っていうけれど、タバコを吸う人は、歩きタバコしてポイだ。

2017年7月19日水曜日

夏雲

夏雲は綺麗だ、
しかし昨日は氷粒混じりの激しい雨だった。何だか天候が激しいね。

2017年7月17日月曜日

おっ、雨だ

今朝早く、雷がなって居たがその後で雨が、やっと少し涼しくなるかな、
昨晩も少しだけ雨だったが、すぐに病んだ。

ただし、集中豪雨だけは勘弁してほしいが。 いや、すぐ止んでしまった、また暑くなる。
月曜日はふれあい館で健康マージャンの日だか、デイサービスに送り出してから。


2017年7月16日日曜日

とにかく暑い

どうなってしまったのか、連日の猛暑。
午後4時を過ぎても34℃を超えている、。脅威だね。
エアコンが無かったら熱中症になる。昔はこんなにも暑く無かった、夕方には少し涼しくなったから。とにかく、厳しい暑さだ。。。

つい愚痴ってしまう ...^^;;
ついでに書いてしまおう、常に尿の臭いに付きまとわれる、これは耐え難きを耐えだ.. ^^;;
悲しいね。